Careerキャリアステップ&サポート

「ライフプロフェッショナル職」の社員が
着実にスキルアップできる育成カリキュラムと、
一人ひとりが自分らしくさまざまなキャリアを
歩めるよう多様なキャリアステップを
用意しています。

CAREER STEP & SUPPORT

キャリアステップ

個人の適性・志向・それまでの活動実績などを総合的に判断し、選考のうえ各分野のエキスパートへの道を歩みます。

営業スペシャリスト:職種変更を伴い、より営業職に特化した活動を行なっていただきます。

CURRICULUM

  • 1年目

    活動基礎定着期間
    個人保険を中心とした営業活動を行ううえでの基礎力を養成。保険・税金・公的年金制度などに関する基礎知識を学び、お客さまから信頼を得るためのコミュニケーション力を強化します。
    カリキュラムを知る

    研修

    • 新入社員基礎研修
    • 1年目スキルアップ研修
    • コミュニケーションスキル研修
    • 各種試験対策研修
    • 商品知識研修
    • 損保販売力研修
    • コンプライアンス研修
    • FP技能士資格試験対策講座

    資格取得試験

    • 一般課程試験
    • 専門課程試験
    • 損保一般試験
    • FP技能検定2級試験(またはAFP) など
  • 2年目

    応用提案習得期間
    1年目で習得した基礎力をふまえ、より提案力を強化。金融知識を駆使し、
    担当企業の福利厚生制度もふまえた提案を行う高度なコンサルティング力を身につけます。
    カリキュラムを知る

    研修

    • 2年目ステップアップ研修
    • 商品知識研修
    • コンプライアンス研修
    • FP技能士資格試験対策講座

    資格取得試験

    • 応用課程試験
    • FP技能検定2級試験(またはAFP) など
  • 3年目

    活動展開期間
    お客さまの潜在的ニーズに踏み込んだ、より高度な生涯設計提案へステップアップを図ります。経営者保険、企業体保険など、法人向け商品にも視野を広げ、総合的な提案力を身につけます。
    カリキュラムを知る

    研修

    • 3年目ステップアップ研修
    • トップリーダー研修
    • 商品知識研修
    • コンプライアンス研修

    資格取得試験

    • 日商簿記検定 など
  • 4年目以降

    さまざまなキャリアへステップアップ
    1~3年目で培った経験を活かし、最短4年目以降からキャリアステップが可能。それまでの活動実績などに応じ、営業の最高峰を目指す<営業スペシャリスト>、新人育成を担い将来的にマネジメント職を目指す<トレーナー>のほか、ジョブローテーションによりFP(ファイナンシャル・プランナー)・法人営業などの基幹職業務など、さまざまなキャリアを目指します。
    カリキュラムを知る

    研修

    • 商品知識研修
    • コンプライアンス研修
    • キャリア別研修

    資格取得試験

    • 日商簿記検定 など

ライフプロフェッショナル職の目指すべき資格

入社後、研修を経てコンサルティングに必要な下記の資格取得を目指します。

  • FP技能検定2級
    資産に応じた貯蓄・投資などのプラン立案・相談に必要な技能保持者を認定する国家資格。生命保険を含む金融商品や社会保険などに関する高度かつ幅広い知識を活用し、付加価値の高いコンサルティングを可能とします。
  • AFP(Affiliated Financial Planner)
    日本ファイナンシャル・プランナーズ協会が認定する資格。金融・証券・保険・年金・不動産・税金などの幅広い知識を通して、顧客の資産設計を行います。
  • CFP® (Certified Financial Planner)
    国際CFP®組織FPSBとの業務提携の下に、日本ファイナンシャル・プランナーズ協会が資格認定する国際ライセンス。高度なFP技能と職業倫理を兼ね備えたFPにのみ与えられ、 AFPの上級資格として位置づけられます。

SUPPORT

バックアップ体制

日々の活動の悩みや課題を一緒に解決

マンスリーフォロー面談

マンスリーフォロー面談

社員の課題をタイムリーに把握し、解決を図るため、毎月1回、オフィス長もしくはトレーナーによる面談を実施しています。社員本人と対話し、担当企業での取り組み状況や実績について確認しながら、本人の課題や強化すべき点をアドバイス。営業活動面だけでなく、資格取得に向けた取り組み状況のフォローも行います。この面談でのヒアリング内容をもとに、それぞれの月の目標達成に向け、一人ひとりに適した指導を行っていきます。

社員が望むキャリア形成をバックアップ

スキルアップ面談

スキルアップ面談

キャリアサポートとして、年3回、オフィス長もしくは支社長や営業部長による面談を実施しています。現時点での知識やスキルレベルについて、担当企業での取り組み状況の振り返りや実績の確認を含めたきめ細かい指導を行いながら、社員本人の志向、キャリアビジョンを確認。社員とともに中長期的な課題や将来のキャリアを見据えた目標を設定し、身につけるべきスキルや到達状況、進むべきキャリアの方向性などをアドバイスします。